聞く力より聴く力!?コミュニケーション力アップできるたった1の気遣い。

みなさん、普段、プライベートで、
どんなコミュニケーションを取られていますか?

話し手ですか?
聴き手ですか?

一方通行のアウトプットですか?
共感して聴くほうですか?

耳を傾けていますか?
それとも、こころを傾けていますか?

まさか、、聴いているふり、なんてことは、、
ない、、ですよね!?笑


コミュニケーションと一口に言っても、多様なそれが、あります。


因みに、私は、以前、
特に学生時代は、一方通行のアウトプット派でした。

とにかく、伝えたいからきいてよ!

みたいな。


それで、大学の時、付き合っていた彼女に、
こっぴどく、怒られた経験があります。

彼女がある時、
私に悩みのような、グチを言ってきたんです。

私は、それを聞いていて、
"どうアドバイスしたらいいのかな。"
"なんて伝えれば、伝わりやすいかな。"
ばかりに意識をとられていて、
彼女のアウトプットが終わった後、
"その場合はさ、、、、"
と、喋りだしたのです。

それを聞いた彼女は、、
"のりちゃんに、そんなことは求めてない!
あたしは、ただ、あたしのグチを聴いてほしかっただけなんよ!"

と、言われました。

衝撃的でした。。。


私は、良かれ、と、思って、
”アドバイスをした。”

しかし、彼女は、ただ、
”話を聴いてほしかっただけだった。”


このケース、みなさんも、心当たりあると思います!!

私は、自分勝手に、自分のアドバイスをすることが前提の、フィルターを通して、
彼女の話を聴くではなく、聞いていた。

彼女がなぜ話してくれているのか、
なぜ伝えてくれているのかを、
無視して、自分の都合のイイように聞いていたんですね。


”話を聞く、”
ではなく、
”話を聴く、”
ことって、簡単じゃないと思います。

耳ではなく、こころを傾ける、

自分勝手に聴くのではなく、
相手に立場チェンジして、
相手そのものにならないと、
聴けないからです。

つまり、相手が何を伝えたいのか、どんな気持ちなのかを、
聴こえてくる言葉だけでなく、その背景にあるイメージを、

真剣に集中して、こころを傾けてみる。


最近、少しは、聴けるようになってきたと思います。
私は、相手のアウトプットのなかで、
気になる点があると、最後まで聴かずに、途中でさえぎって、質問する、というクセがありました。

でも、、、今は、最後まで聴くよう努めています。

相手の話を最後まで聴くこと。
相手の∞(無限大)のアウトプットを、
0(ZERO)で、聴くこと。

これを、続けると、、
男性諸君!!
一気にモテますよ!!

そうじゃなくても、
男性は、要点だけ話す、
結論は何かだけ知りたい、

女性は、いろいろ話すなかで、女性自身も整理されていく。
だから、脈絡ない時もあるし、話がとびまくる。

という違いがあるのですから。

男性諸君!!二度目ですね 笑
少し、ガマンして!?
いや、余裕をもって、女性の話を聴いてみましょう。


あ、、、途中から、モテ講座みたいになってしまいましたが、、、

話を、元に戻して、、

相手の話を最後まで聴くこと。
相手の∞(無限大)のアウトプットを、
0(ZERO)で、聴くこと。

が、まず、コミュニケーションが上手くいく、秘訣です。

こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

とにかく!まず!!実践してみる。そして、、

セルフコントロールするために必要なたった1つの自分の考えや感...

相手を優先する気持ちは大切?!自己中心的な私が変化した1つの...

相手との距離感がつかめない人が、ほど良い距離感を手に入れるた...

なるほど!目標計画の立て方が楽しくなる”○○統一方法。”

本当の自由とは。