相手を優先する気持ちは大切?!自己中心的な私が変化した1つのきっかけ。

前回もお伝えしたように、
私は、自己中です。

いや、でした。


自分のことが最優先なので、
自分がハッピーになってから、
ひとをハッピーにする。

これが、基本でした。


だから、、

自分のことをさておき、
まず、ひとのことを、ハッピーにしてから、、
自分を、ハッピーにする、
という考え方や、行動をしている人が、理解できませんでした。

"なぜ、この人は、まず、ひとに与えることができるんだろう?"

"何でもかんでも、見返りを求めるわけではないけれど、
なぜ、あんなに、率先して、ひとに尽くすことができるんだろう。"

と、ずっと思っていました。

give&takeの言葉がありますが、

まず、takeを、先に。
その後に、give。

そんな感じでした。



けれども、ここ最近の自分自身の変化によって、
まず、giveしてみる、
ということができるようになってきました。


なんというか、自分の時間を使うことに対して、
自分が最優先だったのが、

自分の時間を使うことに対して、
相手を優先させる、スキマみたいなものが出来てきたんです。

けっこう、、、

衝撃ですよね。


きっかけは、なんだろうなぁ、
ずっと、自分×自分×自分の人生を送ってきていて、

それに改めて、気づいて、、

なんか、もう、そういうのいいや、
たまには、ちょっと、違うことやってみようかなぁ、

そんな感じでした。


毎日、ペペロンチーノを食べていたひとが、
ふといきなり、カルボナーラを、食べる、みたいな 笑

いや、この例え、適切かな?

そのくらい、きっかけは、些細なことだったと思います。


そして、実際にやってみた結果!!

疲れました!からだは。

でも、楽しい!!

プラス、

どこか、からだが軽い!

今までは、寝ていたところを、睡眠時間を削ったりする時もあって、体力的には落ちてはいるのですが、、、
こころが、健康なんです。

根拠のない確信というか、
ひとを想うことや、
ひとに何かをするときに、

自分だけの単なる損得勘定や、エゴを抜きにして、
単純に、相手に対して、そのときの、ベストを尽くす。

そして、やりきってみる。

そんなとき、、、こころは、とっても健康になることに気づきました。


こころが、健康になると、
ある意味、強靭にもなるので、
今まで、負けていたプレッシャーや、ストレスにも、強くなります。

明確なゴールが見えていて、それに向かって、ひた走っているので、多少の障害物があっても、なんのその。

プレッシャーや、ストレスの存在は認識しているけれど、それが苦にならない。

そんな感じです。


これが、もしかして、こころを、鍛える、ことかも、しれません。

自分のなかのエゴからではなく、
全く違う昇華したところから、スタートした時に、思わぬパワーが出るものです。


そして、昇華されたところは、
真理の道にも繋がっていると思います。

エゴとは対極のところにあるからです。

明らかにエゴまみれの時のパワーの出し方とは、
違うパワーの使い方になります。


こころって、おもしろいですね。


こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

耳をすませば。

生かされていることを実感できる、いつも口にする”あの”感謝の...

なるほど!目標計画の立て方が楽しくなる”○○統一方法。”

セルフコントロールするために必要なたった1つの自分の考えや感...

ステキなアイデアが閃く!?行動と目標計画の立て方。

時間を無駄にしない方法!ムダな時間と感じる自分と向き合うこと...