こころ わくわくしていますか?今ここからワクワクできる3つのポイント。part1

こころがわくわくする3つのコツ

今、私達が生きている、この社会は、

政治問題、経済問題、教育問題等、マクロから観ると、不安定な社会情勢があり、
他方、ミクロから観てみると、雇用問題、いじめ、うつ、自殺等、
自分とは、何なのか?
生きるとは何なのか?
将来、本当にやりたいことは何なのか?
等、本質に繋がることを解決できない現状、
つまり、非常に生きづらい社会になってきています。

そんななか、あなたは、毎日、こころワクワクしていますか?
この瞬間も、わくわくしていますか?

きっと、、そうではない方のほうが多いのではないかと、思います。

そこで!!

そんなあなたに、私が、こころワクワクする、3つのコツをお伝えします。


まず、ひとつめ。

それは、、、、

∞(無限大)のアウトプット!!

へ?!

イキナリ、なんのこと?
と、思われた方も、いらっしゃると思います。

一言で、伝えるなら、今、自分のなかに溜め込んでいる思いや、伝えたいことを、
全部、出す。

全部。です。

言うなれば、全部がポイント。

です。

あ、一言じゃない。。。

そんなツッコミは、さておき、、、


みなさん、普段、思っていることや、伝えたいことを、
オンタイムで、どれだけ伝えられていますか?

控えめの3割ですか?

ちょうど半分の5割ですか?

わりと多めの8割ですか?

まさかの、10割ですか?


恐らく、、あまり伝えられていない方が多いのではないかと思います。

建前社会


なぜなら、,,日本は、建前社会だから!

です。

私達個人に、フォーカスをして、
私が、、あなたが、、
なかなかアウトプットできない。
と思うかもしれませんが、

個人の問題ではなく、
個人を、包括している、日本全体の社会がそうなのです。

私が、あなたが、男が、女が、という前に、

日本という枠組みのなかに、入っている、
老若男女、それぞれなので、なかなかアウトプットできないとしてもムリはないのです。


日本の良き文化として、
"間"(空気)を読む、
相手を気遣って、オブラートな表現をする、
というのがありますが、

他方、それゆえに、本当に伝えたいことを伝えられなかったり、

違ったイメージで伝わってしまったり、

結果、誤解されて、どんどん絡んでいき、、

"あぁ、もうそうじゃないのに!"

"もぅ、どうせ分かってもらえないから、言うの、やーめた。"

と、伝えることすらやらなくなってしまった。

そんな経験ないですか?


これが続くと、、、、
"諦め前提"のコミュニケーションや、アウトプットになり、
伝えたいことが、どんどん伝わらなくなり、
さらに、伝えづらくなっていってしまう、
という、負のスパイラルに陥っていきます。

全部、出す

そうならないためには、
今ここ、
思っていることを、
全部、出す。です。


イキナリ、全部は、難しいかもしれません。

が、日常の些細なことや、
感じたことを、
"どう思われるかな?"
とか、
"傷つけたら、どうしよう?"
と、自分で、判断、ジャッジメントせずに、
まず、出してみて下さい。

そうすると、徐々にアウトプットの量や、幅も拡がってきます。

今は、仲の良くなった友達がいたとして、
出会った最初に、イキナリ、どんな人生、歩んできたの??
とか、聞かないですよね?

まずは、ライトなところからで、イイと思います。

”一方で、なんでもかんでも、出して、むちゃくちゃ出しちゃってもイイの?”
”それでカオスにならないの?”

と、不安に思われる方もいるかもしれません。

大丈夫です。

普段、むちゃくちゃ言う方が、いつもどおり、むちゃくちゃ言うのではなく、

普段、なかなか、本音をアウトプットできない方が、むちゃくちゃ言うのでは、
同じむちゃくちゃでも背景がまるで違う、

つまり、それ自体が、チャレンジであり、成長に繋がっているからです。

なので、ひとまず、
今ここ、
思っていることを、全部、出す。

です。

 

こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

こころが大事。part2

こころ わくわくしていますか?今ここからワクワクできる3つの...

こころが大事。

行きつけのマッサージ師から学ぶ、心と体の繋がり。

言いたいことが言えない自分は卒業!心スッキリするたった1つの...

想う気持ち、と、思う気持ち。○○○が違うふたつの気持ちから学...