言いたいことが言えない自分は卒業!心スッキリするたった1つの行動。

言いたいことが言えない

みなさん、普段、学校で、職場で、
コミュニケーションを通して何かを感じた時、
ウレシイとき、
楽しいとき、
イヤな気持ちのとき、
ストレスを感じたとき、
どうされていますか?

すぐ、発散させますか?
一回、のみこんで、アウトプットしますか?
一回、のみこんで、アウトプットはやめますか?

まず、アウトプットを、しましょう。

日本は、建前文化であり、
ひとに気を遣い、
間(ま)を感じ、
空気を読み、
相手に、アウトプットする習慣があります。

これは、思いやりや、こころ遣いとしては、とても素晴らしいのですが、

反面、
あなた、バカですよね!
と、言われて、
単純に、イラっ!!
ときても、
100%、"なにいうとんねん!"
て、イライラパワーをアウトプットできる方、少ないと思います。

80%くらいのパワーで、
"なんでそんなこと言うんですか!?"

60%くらいのパワーで、
"そんなこと言わないで下さいよ〜"
だったりします。

”まず、ガマンしてみる。”
や、
”アイツはどうせ頭が悪いから、言ってもムダだしな。”

という行動をとる方もいると思います。

そして、この残った20%や、40%や、アウトプットしなかったエネルギーが積もり積もって、
こころのモヤモヤとなり、
ストレスを抱え、病気に繋がったりもします。

さらには、自分が本音で相手と対峙していないので、

いつの間にか、自分が何を感じているかが分からなくなってしまったり、
自分の考えや、意見が定まらないので、相手のそれに、同調してしまい、主義主張ができなくなってしまいます。

心スッキリ

だから、アウトプットをしましょう。

まずは、”自分から、”相手に対して、アウトプットをしましょう。

それが、自分の中に溜まっている様々なものを、
循環させること(動かすこと)に繋がります。

森羅万象、全てのものは、循環して(動いて)います。

人間が、食べ物を食べて(インプットして、)、
出す(アウトプットする)。

水も、雨が降り、地面に染み込み、川に流れ、海へたどり着き、気化して、雲となり、また雨となりて、降り注ぐ。。。

止まっているものや、留まっているものは、
なにひとつ、
ありません。

だから、、

循環させ(動かし)ましょう。

少し本質的なことになりましたが、

シンプルに、溜まったら、出しましょう!

と、言うことです。

普段、溜め込みやすい方は、相手のアウトプットをきいてから、
ではなく、
”自分から、”アウトプットを、してみましょう。

うんとか、すんとか、

何でもイイんです。

チームのみんなが、
グループのみんなが、
よどんでいるなぁ、なんか、とどこおっているなぁ、
と、感じたら、
”あなたから、”まず、そこに、
一石を投じてみて下さい。

お昼どこいく?
お菓子食べない?

なんでもイイんです。

とにかく、アウトプットしてみましょう。

自分は、ダメだ、
どうせ自分なんて、、、
と、グルグルしだし、
自分の認識にハマると、こころが病み、
こころが病むと、体調が崩れ、
体調が崩れると、病気になります。

病は気から。

その言葉どおり。

真理そのものの言葉です。

逆に、常に自分の認識がスッキリすれば、
こころもワクワク、
こころがワクワクなら、からだも、元気!
からだもが元気なら、病気になんて、なりませんよね!

今、目にうつるこの現実も、こころひとつで、
感じ方が変わります。

こころワクワクな時の夜空の月は、
淡く輝きを放ち、どこか神秘的に。

こころが病んでいれば夜空の月は、
妖しい光を放ち、どこか不吉な予感さえします。

同じ月。

しかれども、こころもちひとつで、こんなにも変わるもの。

妖しい月も、趣があるかもしれませんが、
神秘的な月を感じたいなら、

アウトプットをしてみましょう。

まずは、あなたから、が、ポイントです。

 

こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

こころ わくわくしていますか?今ここからワクワクできる3つの...

行きつけのマッサージ師から学ぶ、心と体の繋がり。

こころが大事。part2

想う気持ち、と、思う気持ち。○○○が違うふたつの気持ちから学...

料理はこころ、から!?料理に、こころをこめることとは。

こころ わくわくしていますか?今ここからワクワクできる3つの...