準備が大切!?仕事がうまくいくたった一つの方法。

週明けです!

土、日は、ゆっくりして、鋭気を養ったはず!
と、思い、朝起きたのですが、
起きたら、朝から不穏なラインが。。

続いて、朝、自転車を出そうとしたら、ありえないくらい、
奥に追いやられていて、
しかも、雨だから、傘を片手に、エンヤコラ。

やれやれ、と、思い、電車に乗ったら、
山手線で、人が多過ぎて、
乗れずに、電車をスルー。
それが、二回も。。

おかけで、まさかの、会社に初遅刻。

いやぁ、まいっちんぐまちこちゃん、です。


朝からやってしまったというところで、
仕事が始まっても、午前中は、不調。

午後から夕方、夕方から終盤と、
尻上がりに調子は上がってきて、徐々に結果が出る雰囲気はあるものの、
結局、最終的には、本日は、数字に対する収穫ナシ。


いやぁ、参りました。

そういえば!
今日は、両手に嵌めている、パワーストーンのブレスレットがない!!

あー、だからか。。
イマイチ波に乗れなかったの。

いや、違う。


じゃあ、、、

雨のせいだ!

雨のせいで、自転車出すの遅れたし、
ひとが多過ぎて、電車二回も乗り過ごすわ、
最寄り駅に着いても、人だかりで動けんわ、
さんざんだったんだー!


いや、違う。

雨は、いつもどおり、雨として、降っていただけ。


ならば、原因は??

そう、

私の準備不足。

私が雨が降っていることを適切に捉え、
家をもっと早く出、
会社にいつもどおりか、それより早く着いていれば、
落ち着いて仕事に臨め、
結果も出たでしょう。


”備えあれば、憂いなし。”

まさに、その言葉どおりです。


描きながら、気づきましたが、
今の仕事は、特別難しいことをやっているわけではないですし、
特殊なことをやっているわけでもありません。

ただ、日によって、結果がでる日と、
そうではない日があるのは、事実。

では、結果が出る時と、出ない時の差は何なのか??

それは、恐らく、準備の差ではないのかと。


こころの状態、
あたまのなかの状態、
からだの状態、
"三位一体"、
これらが、バランス良く循環し、良いパフォーマンスが取れた時に、
結果は出やすい気がします。


思えば、結果を出していた時は、例外なく、
まず、こころ、気持ちが、
"絶対、結果を出してやる!"というふうになっていました。

気持ちがそういう状態だから、
行動にも現れるし、
業務時間が残り少なくなっても、
焦ることなく、
あたまもスッキリしているので、余計な雑念は入らず、
その瞬間のその仕事だけに、集中することができたのです。


逆に、、、
これらのいずれかのバランスが崩れた時は、
結果が、出にくいように思います。

気持ち、やる気がなければ、そもそも、行動にも現れない。
こころは、行動力の源泉なのですから。


また、あたまのなかが、ほかのことで考えがいっぱいになっていたり、
不安や、心配ごとがあるままだと、集中力に欠けます。
当然パフォーマンスも下がってくる。


或いは、どんなにやる気があり、
あたまのなかがスッキリでも、
睡眠不足や、体調が悪いと、
覇気もなく、エネルギーにも乏しい。
当然、結果も出ずらい。

というふうに。。。

準備する力


なので、決めました!

明日から、
こころの状態、
あたまのなかの状態、
からだの状態、
を、整えて仕事に臨むこと、
即ち"三位一体"、を、体現していきたいと思います。


そして、具体的な行動目標として、
今までよりも、30分早く、起きるようにする!
これを、明日から、実践していきます!

やっぱり、余裕ももって行動すること、
これは、大切なことのひとつだと思います。

私は、今まで、いつも、時間ギリギリ行動派でした。

そして、それを感じつつも、分かりつつも、
なかなか変えられない自分がいました。

けれども、今回の気づきとともに、
明日から今までの習慣を変えたい!
その先の現実画面が変わっていくことに、ワクワクしている自分がいます。



今日描いたことを、もしかして、
"え、それ、当たり前じゃん!?"
と、感じる方もいるかもしれません。

その方は、きっと、セルフマネジメントに長けた方なのかな、
と、思います。

私にとってのセルフマネジメントの道が始まりました!

セルフマネジメントを通して、
また、日々の気づきや、成長を綴れたな、
と、思います。


こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

生かされていることを実感できる、いつも口にする”あの”感謝の...

ステキなアイデアが閃く!?行動と目標計画の立て方。

時間を無駄にしない方法!ムダな時間と感じる自分と向き合うこと...

本当に伝えたいことは、言葉ではなく、○○のイメージ!?難しい...

とにかく!まず!!実践してみる。そして、、

なるほど!目標計画の立て方が楽しくなる”○○統一方法。”