おしゃべりで、幸せになる!?周りも自分も幸せになるたった1つの気配り。

1週間、終わりました!

今週、1週間もがんばったなぁ。

仕事をがんばったのもそうですが、
自分の認識に対して、よくチャレンジしたなぁ、
って、感じています。

まがりなりにも、仕事において、自分を甘やかすことはほとんどなく、がんばれた気がするからです。


今日、1日で振り返った時に、
けっこうイライラすることも、ありました!

例えばですが、、、
営業の仕事において、
何かを売り込みに行く時、
はい!買います!
なんて、お客さまは、稀ですよね。

むしろ、断られることのほうが多い。
断られて、ある意味当たり前の世界で、
買ってくれるお客さまを、探していく。


しかし、断られるのなんて、平気と、思っていても、
あまりにも立て続けに断られたり、
厳しいことを指摘してくるお客さまですと、

"くそ〜、そんな言い方しなくてもイイじゃん!"
とか、
"なんだよ、忙しいのは分かるけど、
確かに、こちらが、営業する側で、お邪魔はしてるけど、それにしたってさ、、、"
と、思ってしまいます。

そしてそれらが蓄積されると、
どんどん、負のスパイラルが、始まっていきます。

職場でできるストレス解消法

そんな時!!
私は、仕事仲間に話しかけて、ほんの少し、雑談をしました。

すると、なんか、こころがスッキリしました。
なんか、自然と。

やっぱり、溜まったイライラや、ストレスを、
溜めずに、吐き出すのは、大事だなぁと、感じました。

ほんの少しの雑談でも、何かを喋ることによって、
自分の負の感情や、負のエネルギーが出ていきやすいのかもしれません。


よく、負のスパイラルが、続きそうな時や、続いている時、
ムリヤリ、気分転換しなきゃ!
とか、
まずは、落ち着かせて、落ち着かせて、、、
と、やってしまいがちですが、そうすると逆に、
負のスパイラルがひどくなってしまいます。


なので、自分のなかで、
自分の力だけで、解決しようとせずに、
周りを上手く活用法させてもらうことが、大切だと思います。

後先考えずに、何でもかんでも、アウトプットしたり、
空気を読まなすぎるのは、考えものですが、
ちょっとしたことでも、まわりのひとに、アウトプットすると、案外、気が楽になったりするものです。


"いや〜ホント参るよねぇ〜"
"うんうん、分かる〜"

この程度の会話でも良いと思います。

不思議なもので、自分の周りの人達は、
自分が勝手に作った鎖で、
いつの間にか、がんじがらめにしている自分自身の鎖を、外してくれるのです。


自分では、よいしょ、よいしょ、と、
苦労して外そうとする鎖をいとも簡単に。。。


私も、昔は、自分の弱味を見せたくない、
そんな、グチグチ言ってる自分がカッコ悪い、
そんなこと、まわりのひとに言っても何も変わらないでしょ、だって、自分次第だから、、

と、勝手な決めつけや、思い込みのなかにいたのですが、、、


そこを突破して、アウトプットすると、
あらまぁ、楽なこと。

その楽さ、心地よさを知ってしまうと、前の私には戻れないほど。

今まで、ひとに対して負けられなかった自分が、
(自分のへんなプライドを優先してカッコつけたり、
強がったり、体裁を気にしたり、)
嘘のように、負けまくれるようになってきました。


一回、負けられるようになると不思議なもので、
どんどん負けられるようになるんですね。


そしてそうなると、、、
どんどん柔らかく、柔軟になっていく自分を感じられます。


特に、プライドの高い、男性諸君!

負けることをどんどんおぼえると一気に楽しくなりますよ!


だまされたと思って、まず、負けてみて下さい。

そうすると、ホントのカッコ良さが手にはいるかもしれません。

カッコ良さを手に入れたくない方も、どうぞ試しにやってみて下さい。

今ここ、スッキリして、こころが平穏になり、仕事もはかどります。

 

個人プレーではなく、チームプレー。

来週も、そこを意識して、取り組んでいきたいと思います。

 

こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

本当の仲間がつくれる!○、×ない、チームプレーとは。

大切なのは、成長させてくれる人の存在と、感謝の気持ち。