本当に伝えたいことは、言葉ではなく、○○のイメージ!?難しいことをやさしく伝えること。

大切にしていることのひとつです。

なにかを伝えるとき、、、

それが、本質的なものであればあるほど、
目に見えないものほど、
或いは、お相手にとって、初めて聞くような、全く新しいイメージのものほど、、、

その背景のイメージを、伝えること、共有することは、簡単ではないと思います。

だからこそ、誰もが分かるように、分かりやすく伝えることが、大切だと思うんです。

なぜならば、伝えたいこと、は、文字や、言葉ではなく、
”その背景のイメージだから。”


私は、美容師時代に出会った、ジョンマスターのシャンプーを愛用しています。
女優の平子理沙さんやモデルの道端ジェシカさん、 瀬戸朝香さんも愛用されているとか。

ジョンマスターは、完全オーガニックのブランドのひとつで、
アメリカのジョンさんという方が作ったプロダクツなんですが、
その成分は、、、

あ、いや、

もとい、

すみません 笑
ジョンマスターの宣伝をしたいわけでは、ありません。


ジョンマスターのジン&セージが好きで愛用しているんですが、
その成分を、1から10まで、伝えるのではなく、、

"ジン=亜鉛が、男性特有の、男臭さや、加齢臭を抑え、
バニラの香りが残るので、
枕も臭くならず、イイ匂いになるんです!!

新宿伊勢丹本店のオーガニックコーナーでもかなり売れていますし、
旦那さんや、彼氏さんにプレゼントすると、喜ばれますよ!"

と、よく、お客さまに伝えていました。


また、オーガニック製品って、イメージしにくいところがあるので、
市販のシャンプーとの違いを、ざっくりと、

"市販のシャンプーが果汁10%のジュースだとすると、
ジョンマスターのシャンプーは、果汁100%です☆"

と、お伝えしていました。

市販のシャンプーのボトルの中身って、
シャンプーの原液、10〜20分の1くらいしか入っていなくて、それを、薄めてあるんです。

あと、成分表示の裏も、含有量の多いものから順なので、大体のものが、
"水"、
となっています。

でも、完全オーガニックのシャンプーは、そのかぎりではないことがありますし、水だとしても、希釈率は、そこまで高くはありません。
つまり、濃厚なのです。

若干、ジョンマスターのことを熱く語ってしまいましたが、、、

 

冒頭にも描いたとおり、伝えたいこと、は、文字や、言葉ではなく、

その背景のイメージ。

だから、、ロジカルなイメージで受け取るのが得意な方には、細かく、具体的な数字を絡めて伝える。

感覚的なイメージで受け取るのが得意な方には、ふわっと、おおまかな雰囲気を伝える。

こちらが、伝えた、

ではなく、

”お相手に伝わった”、が、大事だと思うからです。

 

そもそも、文字や、言葉で、伝える時に、ズレ、は、起こりうるもの。

伝える側は、一人でも、聞く側が100人いたら、

100通りの聞くフィルターがある。

だからこそ、聞き手に対しての言葉の選択の仕方や、

全員が、共通のイメージ、共通認識を取れる伝え方で伝えることって、大切だと思います。

 

こころのあり方が大事。

楽しく生きたいあなたへ。

お客さまの声は、コチラから☆

無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆

↓他の方のブログが気になる方はこちら↓


生き方ランキング
人気ブログランキングへ

Related Entry

もっと!仕事が楽しいと思える、2つの考え方。

セルフコントロールするために必要なたった1つの自分の考えや感...

ステップアップしたいあなたに読んで欲しい7つのルーティーン。

相手を優先する気持ちは大切?!自己中心的な私が変化した1つの...

聞く力より聴く力!?コミュニケーション力アップできるたった1...

毎日が楽しくなる、たった一つのシンプルな方法!”行動すること...