大切にしていることのひとつです。
なにかを伝えるとき、、、
それが、本質的なものであればあるほど、
目に見えないものほど、
或いは、お相手にとって、初めて聞くような、全く新しいイメージのものほど、、、
その背景のイメージを、伝えること、共有することは、簡単ではないと思います。
だからこそ、誰もが分かるように、分かりやすく伝えることが、大切だと思うんです。
なぜならば、伝えたいこと、は、文字や、言葉ではなく、
”その背景のイメージだから。”
私は、美容師時代に出会った、ジョンマスターのシャンプーを愛用しています。
女優の平子理沙さんやモデルの道端ジェシカさん、 瀬戸朝香さんも愛用されているとか。
ジョンマスターは、完全オーガニックのブランドのひとつで、
アメリカのジョンさんという方が作ったプロダクツなんですが、
その成分は、、、
あ、いや、
もとい、
すみません 笑
ジョンマスターの宣伝をしたいわけでは、ありません。
ジョンマスターのジン&セージが好きで愛用しているんですが、
その成分を、1から10まで、伝えるのではなく、、
"ジン=亜鉛が、男性特有の、男臭さや、加齢臭を抑え、
バニラの香りが残るので、
枕も臭くならず、イイ匂いになるんです!!
新宿伊勢丹本店のオーガニックコーナーでもかなり売れていますし、
旦那さんや、彼氏さんにプレゼントすると、喜ばれますよ!"
と、よく、お客さまに伝えていました。
また、オーガニック製品って、イメージしにくいところがあるので、
市販のシャンプーとの違いを、ざっくりと、
"市販のシャンプーが果汁10%のジュースだとすると、
ジョンマスターのシャンプーは、果汁100%です☆"
と、お伝えしていました。
市販のシャンプーのボトルの中身って、
シャンプーの原液、10〜20分の1くらいしか入っていなくて、それを、薄めてあるんです。
あと、成分表示の裏も、含有量の多いものから順なので、大体のものが、
"水"、
となっています。
でも、完全オーガニックのシャンプーは、そのかぎりではないことがありますし、水だとしても、希釈率は、そこまで高くはありません。
つまり、濃厚なのです。
若干、ジョンマスターのことを熱く語ってしまいましたが、、、
冒頭にも描いたとおり、伝えたいこと、は、文字や、言葉ではなく、
その背景のイメージ。
だから、、ロジカルなイメージで受け取るのが得意な方には、細かく、具体的な数字を絡めて伝える。
感覚的なイメージで受け取るのが得意な方には、ふわっと、おおまかな雰囲気を伝える。
こちらが、伝えた、
ではなく、
”お相手に伝わった”、が、大事だと思うからです。
そもそも、文字や、言葉で、伝える時に、ズレ、は、起こりうるもの。
伝える側は、一人でも、聞く側が100人いたら、
100通りの聞くフィルターがある。
だからこそ、聞き手に対しての言葉の選択の仕方や、
全員が、共通のイメージ、共通認識を取れる伝え方で伝えることって、大切だと思います。
こころのあり方が大事。
楽しく生きたいあなたへ。
お客さまの声は、コチラから☆
無料カウンセリングのお問い合わせは、コチラから☆